spiderman.gifspiderman.gifspiderman.gif

2012年03月20日

山盛り

D1001350.jpg


嬉しいことに
志摩の方から
アオサを頂けたので
天ぷらにしました(o^_^o)
彼も大好物なので
ドド〜ンと作りました!
美味しい!と
子供達もたくさん
食べてくれましたが
半分以上残りました
やっぱり
作りすぎました(;^_^A
posted by まりっぺ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

寿司ケーキ

D1000372.jpgD1000373.jpgD1000374.jpg


雛祭りなので
ちらし寿司を
押し寿司のような
ケーキにしてみました(^-^)
五目ちらしの素を混ぜたご飯の間には
炒り玉子ときゅうりを挟んで
上は鮭フレーク♪
型は牛乳パックです(・ω・)/
まりっぺにしては
上出来の一品でした(゜∀゜)ノ
posted by まりっぺ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

マツケン鍋

D1000349.jpg


鉄鍋だからか
美味しく見えないんですが(;^_^A
松平健さんが
番組で作っていた鍋を
作ってみました(・∀・)
マツケン曰く『暴れん坊鍋』……
…で作り方は
白菜とベーコンとあさりとミニトマトをいれて
15分程火にかけるだけ(゜∀゜)ノ
まりっぺは舞茸を入れました♪
お水も調味料も入れないので
超カンタン(≧∀≦)
ベーコンのしょっぱさと油の甘み
ミニトマトの酸味
あさりのダシが合わさって
そのままでとても美味しかったです!
ありがとうマツケン!
偶然見ただけだけど
アナタの目力は忘れません( ̄ー ̄)

しかし残念ながら
『鍋にトマト!?鍋は味噌に限る!』と豪語する
濃い味好きの男
若干一名に
『お願いだから今度マツケン鍋作って!とは今後言わないな
悪いけど…』
ってポン酢につけながら言われた(T-T)
posted by まりっぺ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

柔らか唐揚げのコツ

『唐揚げってどうしてもお肉が固くなっちゃうから苦手なのよねぇ』
そぉ〜んな奥さんに朗報です(゜∀゜)ノ

鶏肉に下味をつけ
片栗粉を混ぜる前に
溶き卵も混ぜ合わせてから
揚げると
お肉がめちゃめちゃ
柔らかく揚がるんです(≧∀≦)
って、実は昨日
義母上から教わったんですけどね♪
これは驚きの食感でした(・∀・)
知ってた人はスゴイ!
是非やってみて下さい(゜∀゜)ノ

唐揚げを愛してやまない主婦代表まりっぺがお送りしました!
see you next time!byebye!
posted by まりっぺ at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

にんにく

D1000191.jpgD1000192.jpg


できるだけ
避けたい食材の一つなんですが
『国産のいいのが手に入りましたぜぇ〜旦那♪』
なんて言われちゃ〜
頂きたくなるのが常ってもんでして(o^_^o)へぇ!

まずは
ホイル蒸しにしました(^-^)
オーブントースターで15分
とっても大胆かつ簡単ですが
ホクホクして
美味しかったです(・∀・)
コチュジャンつけると美味しいみたいですが
無いので
お味噌とお塩で頂きました♪
残りの2個は
揚げてみようと思います(゜∀゜)ノ
posted by まりっぺ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

彼の夏、我が家の夏

20070803211535.jpg


葉生姜を梅酢に漬けたもの(・∀・)
これが食卓にあがる時
それが『我が家の夏』なんです!
もっぱら彼の酒のつまみですけどね(^_-)
posted by まりっぺ at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ひとくちでどうぞ♪

170201072007.jpg

創作おつまみ『餃子の皮ピザ』です(゜∀゜)ノ
みなさんの中では定番かもしれませんが
まりっぺは初めて作ったので
載せさせて頂きました(・∀・)
餃子の皮の上に
ケチャップ→ツナ&タマネギ(ピーマン忘れた)→とろけるチーズ→塩&黒胡椒
を乗せて焼くだけ!
パリパリで美味しかったです(o^o^o)
posted by まりっぺ at 22:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

具は同じ物を

185028012007.jpg

まずはお知らせ…
まりっぺ今日から9ヵ月目に入りました(゜∀゜)ノ

そして今夜の夕食は
初めて『春巻』に手をつけてしまいました(^-^;
というのも、義母上が作ってくれる春巻がすごく美味しくて
とにかく彼の大好物!おふくろの味ってやつです(・∀・)
そんな品に手を出せる訳ありませんっ!!
…しかしどうして今夜まりっぺがそのベールを脱ぐ事になったかというと
早い話が『お正月に食べられなかった』からです(>_<)
義母上は今はもう孫(義弟の子)に夢中☆
息子の好物は忘れても、孫の好物『エビフライ』は忘れません(〃▽〃)
ってな感じで、この前
『春巻食べてぇ〜』と彼がボソッと発した言葉に
かわいそうに…と思ってしまった訳です(;^_^A
ちょっと甘くて、ちょっと春雨大量でしたが
彼想いのまりっぺを少々みせてしまった今夜でした☆
posted by まりっぺ at 20:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

椎茸じゃないっすよ

211820072006.jpg

味付けした鶏挽き肉を、茄子にのせて焼いてみました(・∀・)
彼が挟み揚げを食べたいって言ってたんですが…レンコンがないから(>_<)
茄子で代用してみたわけですo('∀'o)
なかなかGOODな一品となりました♪
今回余分な油をカットするためにも、オーブンで焼いたんですが
お肉をまぜる時にゴマ油を入れると香ばしさが出て美味しいですよo('∀'o)
posted by まりっぺ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

彩りはともあれ美味

image/kamome2006-2006-06-05T14:02:06-1.jpg

今日のランチです!
ひさびさに彼からブログ許可が出たので
『創作おつまみ』の更新とさせて頂きます(゜∀゜)ノ
昨日のランチで残った
豚肉の生姜焼きを俵型おにぎりにのせ海苔を巻いたものです。
上には、おろし生姜とわさびをのせましたが
わさびの方がアクセントとなって美味しかったです(o^o^o)

手前のは、あおさ入りの和風オムレツ…
つまり味は卵焼きです(;^_^A

ひとくちサイズと思って握った俵型は思いの外大きくて、
29年生きててもなお
自分の手と口の大きさを認識できていないまりっぺに
我ながらビックリしました( ̄○ ̄;)
posted by まりっぺ at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ミルフィーユカツ

image/kamome2006-2006-03-06T21:45:55-1.jpg

今夜は彼から多大な絶賛を受けた夕食のご紹介(=^▽^=)
豚肉モモスライスが2パックで安かったので作ってみました(・∀・)

1枚ずつ広げて重ねて真ん中にチーズを挟んで、
あとは小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるだけ(o^-')b
よく普通のカツより肉汁がスゴイって聞きますが、本当にスゴイ!!
ボリュームたっぷり!チーズもとろけて美味しかったですよ(^O^)

お肉を広げる手間がちょっとありますが、
まりっぺにしちゃ〜頑張って作った一品です(^。^)v
posted by まりっぺ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

米茄子の肉味噌詰め

image/kamome2006-2006-03-01T21:10:22-1.jpg

高いのか安いのか分からないんですが…
米茄子が1つ98円で売ってました!
大きいですよね〜!(◎-◎;)
いつも行くスーパーにあったのも珍しく、彼が驚くかなと思って
買ってみました(=^▽^=)
茄子を焼いている間に、くりぬいた中身も使って肉味噌作り♪

おぉ〜まりっぺ、なんだか料理できる人みたいね(´∀`人)♪♪
posted by まりっぺ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ごはんですよ《あおさver.》

image/kamome2006-2006-02-27T13:43:09-1.jpg

これはいつも《あおさ》を送って下さる
奄美大島の知人から教わりまして、早速作りました(^-^)
味付けは砂糖と醤油だけですが、
少し火をかけすぎたのか少々醤油辛くなってしまいました(´〜`;)
でもそれはそれで、ご飯にすごく合う一品となりました(o^o^o)
結果 ALL RIGHT!!(o^-')b
posted by まりっぺ at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

新着情報!

image/kamome2006-2006-02-20T23:13:35-1.jpgimage/kamome2006-2006-02-20T23:13:36-2.data
今夜から始まります『創作おつまみの巻』(^◇^)
これは、まりっぺが作る創作料理の毎日の中で
酒の肴として《なかなか↑》な一品が生まれた時にだけ更新します!
…なので次回があるかどうかも謎ですが、始めちゃいます(・∀・)
凝ったモノではないのでレシピは書きません(^o^;
コメントを頂ければモチロンお答えしますよ♪

さて、第1号は…@
大根ペペロンチーノ風です(^-^)
その名の通り、パスタの代わりに大根を使っただけです!
分かりやすい(゜∀゜)ノ イェイ!

Aの方は一緒に食卓に並んだ、かぼちゃと、ごぼうの天ぷらです(^-^)
ついでっちゃ〜ついでです(^。^;)
ごぼうだけでも美味しいですが、人参や玉ねぎを混ぜても甘さが出て美味しいですよね♪

今夜はこんな感じ!
あぁ〜お腹いっぱい…幸せぇ〜(o^o^o)
posted by まりっぺ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作おつまみの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする